子供のスキー

子供とスキー そう思ったときにどんなことを考えますか? 滑れるのかな? 寒いんじゃないかな? だいじょぶかな? この歳だとどのくらい滑れるかな? そんなことをまとめてみました。

こどもにスキーをやらせる際に最も重要な事は、始めてから滑れるようになる間に不快な思いをさせない事です。楽しい事が多いと思わせる事です。実際にはリフトに乗れるようになる1〜2日間が勝負です。この間にイヤな思いをすると子どもはスキーが嫌いになります。この間イヤな思いをせずに滑れるようになると、達成感の方が強く残ります。子どもにとっては滑れるようになったという事実だけで次のモチベーションには十分と思います。

スキーテクニック編
1.何歳くらいから滑れるか?/必要なもの 

最初にスキーをする際のことと用具・ウェアー類です。

2.とりあえず雪上に 

初めて滑ってみたとき〜曲がってこられるまで/プルークボーゲンあたりの話です。大きい子供なら3、4日で通過できるかも

3.プルークターン?
板が少し平行になるくらいの時期です。大きい子だと初めて1〜2週間でしょうか?

4.バラレルもどき
通称バラレルターンです。なんちゃってパラレルとも言います。

5.パラレルターン
とりあえずある程度平行で安定して滑ってきます。年齢的には5歳くらいになると可能でしょうか?

6.続パラレルターン
このあたりは大きい子供でもかなりの日数滑らないと難しいかも知れません。

7.続々パラレルターン
外向傾の路線の滑りではこのあたりが限界でしょうか?6歳前後です。

8.シーズンはじめのトレーニング
うちではシーズンはじめはこんな風に過ごしています。

9.シュテム癖

なかなか治らないんですね。これが・・・

10.上から乗る・横から乗る?
めずらしく細かく分析してみました。全部ウソだったりして・・・

11 曲がる?真っ直ぐ滑る?
曲げて覚えた方がいいのか、まっすぐ覚えた方がいいのか? ビミョーなところですね。

12.足首・膝?股関節?
主に使う関節は低い関節?それとも股関節?教育部と競技部が違うこと言っています。

13.10〜12歳の壁@♀
女の子はこの時期伸び悩む事が多いようです。

14.SL/逆手?順手?
SLで逆手の練習の開始時期、なかなか難しいようです。

15.中学生からの競技/中体連登録&SAJ登録
中学校にはいるとスキー界のしがらみが・・・

16.B級大会
草大会とは違う部分が多々!

○子どものスキー検定(バッジテスト)について

ファミリースキーの安全編
・衝突事故を避けるために(停止場所編)

・衝突事故を避けるために(コース選択編)


・それでもぶつかった時は

車で出掛けるスキー

・ちょっと違った冬支度

04.5.23 更新
07.12.6 更新

 ホームメール